1999年5月25日 火曜日 
うまうま

昨日からついに日南子が「まんまんまん、、」と言い始めた。聞きようによっては「まんま」。これが世間一般でいうところの「うまうま」なのだろう。「ぱぱぱ(なぜか3文字)」はすっかりマスターして十八番。これでようやくパパ・ママに近い発音ができるようになったわけだ。しかし意味は全く分かっていないもよう。

果汁用の哺乳壜を両手で支えて吸うかっこうをするようになった。傾けて飲むという考えがまだないようで、自力で飲むにはまだ至っていない。もう少し持ちやすい哺乳壜に替えてやろうかな。自力で飲んでくれるとすごい楽だ。今はお座りした状態で哺乳壜を吸っているが、たまにつかまり立ちしたまま横着にちゅーちゅー飲んでいることがあって行儀が悪い。赤ん坊だからしかたないか。

鏡につかまって立って、映った自分にチューしてることがある。すごいおかしい。ナルちゃん(ナルシスト)なんだろうか。おかげで鏡の下の方がよだれまみれになっている。

へんなしけた拍手をするようになった。私が拍手するのを見てよく笑っていたのだが、真似して手をうちつけるようになった。しかし、まだ手が開き切ってなくてぱちぱちいわない。それと左手を上下にぶんぶんふるのだが、これはバイバイの変形? 真基さんは違うというが、私はバイバイだと思うんだけど、、、。真偽のほどはいかに。