1999年5月14日 金曜日 
睡眠のリズム・適当離乳食

ここ2、3日、日南子は夜10時半に寝るようになった。先週とかは1時になっても寝ない時があったので、いったいどういう風のふきまわしなのか、、、。相変らず眠って2時間半後くらいに眠りが浅くなり、目覚めかけてぐずりはじめる。

が、そろそろおっぱいばっかりに依存するのもどうかと思い、おとついからなんとか飲ませないようにして再び眠らせるように努力している。まだ2日目なのでなんともいえないが、まあまあうまくいっている。大体10時半に眠ると、1時すぎにいったん目を覚す。1時だと真基さんがまだ起きているので、ちょっと申し訳ないが抱っこして寝かしつけてもらうのだ。おっぱいもらうまで泣き続けるかな、、、とちょっとひやひやだったが、30分ほどで再びなんとか眠りについてくれた。そしてまた2時間半後くらい(3時半から4時)に目覚めるのだが、これはしょうがないのでおっぱいを飲ませて眠らせる(おっぱいだと、即座に眠る)。そして朝8時半ごろ起床。この方法だと夜間授乳は1回だけになるので、かなり楽。うまくいけばいいけど。

離乳食の量が増えてきた。茶碗1杯を軽くたいらげる。時間も15分ほどで、あっという間。たまにベビーフードを使う以外は基本的に大人と同じものをやる。かたかったりすると、むせてせき込むので、なるべく水っぽく、小さめに砕いて与える。味噌汁の豆腐とか大根、にんじん、鶏のささみとかゆで卵の黄身をよくやる。あと苺もヨーグルトと和えてよく食べさせる。育児雑誌に載ってるような手のこんだのは結局2、3回しか作らなかった。もう9か月でだいたい大人とおんなじもので大丈夫だし、意外と楽に離乳が進んで助かった。