1999年4月23日 金曜日 
後追い

はいはいとつかまり立ちがグレードアップしてきた。はいはいで居間を自由に移動している。危ないので床の上に置いていた観葉植物を上に避難させた。

つかまり立ちも、ちょっと目を離したすきに、ソファに手をかけて、立ち上がっていてぎょっとする。バランスがまだ悪いので、ひっくり返ることしばしば。それと後追いとかいうのが始まった。私がちょっと部屋から出ただけで、泣き声を出し廊下にはいはいで出てくる。

うちの居間と廊下の間には段差(10センチくらい)があって乗り越えることはできないだろうと、たかをくくってたら、あっさり乗り越えました。乗り越えて廊下を泣きながらやってくる日南子(こわい)。トイレの前(私はトイレに行っておりました、、、)で絶叫する。落ち着いてゆっくりできたもんじゃない。やれやれ。

最近とみに独り言が多い。「ばーばーばーばー、あうぐーあうぐー、んぱんぱんぱ、、、、」と果てしなく意味不明語が続きます。いったい何を言っているのやら。気になることに、「ぱぱぱぱ」と言うことが多い。どうやらママよりパパが先に出そうだ。