1999年4月21日 水曜日 
つかまり立ち・ママの友人来る

今朝、7時ごろ日南子が目を覚して騒ぎだした。が、眠くてほうっておいた。たまりかねて真基さんが抱っこしてあやしてくれたが、まだ日南子はぐずぐずいっている。1時間後にようやく再び寝付く。ほんと最近眠りが浅くてすぐ目が覚めてしまうようだ。まあこのころの赤ちゃんてほとんどこうみたいだけど。

起きて、顔を洗って化粧水をつけていたら日南子がはいはいでやってきて、正座していた私の膝に両手をついて、なんと立ち上がった。げっ!と驚いてたら、バランスを崩して日南子、転倒。日南子、へへっと笑う。

今のは目の錯覚だろうと思い、ほうっておくと、今度はソファにつかまって立ち上がった。な、なんと。つかまり立ちだ。はいはいもまだ遅いくせに立ち上がるとは。得意そうな日南子。なんか嬉しそう。しかしその直後、やはりバランス崩してゴン!とひっくりかえる。しかし、赤ん坊っていきなりこういう進歩をとげるんだな。

夜は私の友人(えっちゃん、いがりん、ろんちゃん)が遊びにきた。いがりんのお誕生日会である。日南子は最初じーっとみんなを見てたが、まあ慣れてお土産にもらった絵本をがじがじやりはじめた。しかし、会が進んで、小1時間ほどたって、友人の一人(まるちゃん)がやってきたところ、人数が急に増えたと思ったのか、日南子泣きだす。というか、眠くなったみたい。いつもならお風呂に入ってごろごろしてる時間だから、ちょっと疲れたのかも。ちょうど真基さんが帰ってきたので、日南子のお守りを頼む。

まるちゃんが帰った後、日南子を隣室から抱っこで連れだしてみた。機嫌がなおっている。ちょっと休んでリフレッシュしたのかな。私の膝のうえではねながら笑っている。なにはともあれみんなが帰る頃はまあまあの機嫌だった。まるちゃんが帰る時に不機嫌で残念だった(おっぱい飲ませて機嫌よくしようとしたが間に合わず。)。ごめんね。寝ぐずりでタイミング悪かった、、、。

夜は疲れたのか、日南子は1回しか目を覚さなかった。人と会うのもたまにはいい刺激になるんだな。(しかし私と真基さんはサッカーワールドユースを見ていて、寝たのは朝の5時であった。眠いよう。しかし、ウルグアイに勝ったので大喜び。次は決勝だ!)