1999年4月15日 木曜日 
学芸大学へいく

真基さんの背広のタバコの焼け焦がしをなおしに電車で学芸大学駅の洋服直し屋さんに行く。

ほんとうはワンピース(水色のストライプでなかなかかわいい、下の写真がそれ)を着せて行きたかったが、外は晴れてたけどちょっと寒かったので、ズボンに変更。



初めて行ったが、商店街があって暮らしやすいかんじの街だ。タウンページの地図を見ながら歩くこと5分で到着。店内はアイロンがけをしているおじさん一人で、修理の服がやまほどかけられている。かけはぎはけっこう高く、9,500円とられた。おじさんにも昨年12月に孫が生まれたとか。可愛くてしかたないようだった。日南子は店内とおじさんをじーっと見ていた。普段見慣れないものがいっぱいあって珍しかったのだろう。

帰りは恵比寿によって買い物して帰る。無印良品でベビー服を発見。ベビー服も扱うようになったのか、、、。去年、無印のマタニティ服にお世話になったことを思いだす。1年ってはやいなあ。