1999年4月14日 水曜日 
日和ちゃんちに遊びにいく

夕方、日和ちゃんちに行った。ほかにも、カー君(本名はなんだっけ、、、ごめんなさい)とお母さんも来ていた。二人は1才ちょっとでほぼ同じ月齢なのだが、日南子とは全く別の生き物のよう。二人とももう立つし、カー君にいたっては、歩きが達者で自由自在に移動できるのだ。全く転ばず安定感抜群。しかも小走りになったりもする。すごい!!

日南子は、というと動き回る二人の間で、どでーんと横たわって、寝返り(しかもいまだに右方向しかできない)をしたり、ずりばいで後ろにさがって壁にあたり、にっちもさっちも行かなくなったり、とても地味なパフォーマンスをしている。とても5か月しか違わないとは思えない。

日和ちゃんもカー君もとても発達がはやかったようで、日南子ぐらいの時ははいはいどころか既につかまって立って移動してたとか。かと思えばおとなりのシンちゃんははいはいもつかまり立ちも寝返りも、全部11か月の時にできたとか。赤ちゃんそれぞれだなあ。

驚いたのは、日南子が全く人見知りしなかったこと。大騒ぎするだろうなあと内心ひやひやだったが、それどころかカー君のお母さんが好きなのかにこにこ笑いかけている。どういうことだろう?ほかに赤ちゃんがいたからかな?よくわからない。