1999年4月11日 日曜日 
選挙に行く

今日も朝から雨だ。どーなってんだ。
というわけで今日も朝からごろごろムード。手抜きの離乳食(ベビーフードのかゆとコーンスープとチーズフレークを混ぜたもの。けっこういける。私は好きだが、真基さんはいまひとつ気に入らないらしい。)を日南子にやったり、ゲームしたり、ビデオ見たりする。

しかし日南子は油断ならなくなってきた。ほうっておくといつのまにやら移動してティッシュを出して遊んでたり、ゲームのコントローラーをぐいっとひっぱってゲームオーバーさせたり、いろいろ悪さをするようになった。もっとはいはいが速くなったらどうなることやら。檻に入れるしかあるまい。

午後は都知事選挙にでかける。私の選択ポイントは少子化対策がしっかりしてるかどうか。でも結局私が投票した人は落選。雨でかったるいが、近所の小学校・幼稚園で投票をすませる。

夕食はハンバーグだったが、機嫌悪く泣いてる日南子に、真基さんが箸であれこれ食べさせてやっていた。日南子、ぴたっと泣き止む。てっきり眠いか退屈かと思ってたら、、、なんだ、おなかすいてたのか。あれよあれよと卵いりおかゆ、ハンバーグ、サラダのオニオンソテー(そんなもん食べさせていいのか?)をたいらげる日南子。おまえ、ちょっと食べすぎなんじゃないの?仕上げはコップで麦茶だったが、ぶほっと口から吹く。おかげで日南子の服はびしゃびしゃ。

お風呂ではえらいはしゃぎようで、ばしゃばしゃ水面を叩く。浴槽のへりにつかまろうとする。あひるのおもちゃをまるかじりする。あがった後もじっとせず、すぐ寝返りしてどこかに行こうとする。押さえ付けるのが一苦労。だんだん力も強くなってきたので、逃げようとする日南子と押さえ付けようとする私の力較べになっている。ほんと育児は体力だ、、、、。