1999年3月31日 水曜日 
予防注射(3種混合)


日は3種混合3回目の注射に病院に行った。
待合室には元気にはいはいで動き回ってる男の子がいたが、その子も予防注射に来たようで、注射された後、絶叫して泣いていた。いつまでも泣き止まずお母さんは苦笑してた。日南子もちょっともらい泣き(?)してぐずりだす。
日南子の番がきた。今日は男の先生だった。「はい、ちょっとちくんと蚊がさすよー」と言っていたが、蚊どころの騒ぎじゃない。針がささって2秒後に日南子、絶叫。
3分程でなんとか泣き止んだので服を着せて帰ろうと、ベビーベッドに日南子を連れていく。ベビーベッドのお隣りになんだか貫禄のある落ち着いたかんじの赤ちゃんがどーんと寝ていて、動き回って落ち着きのない日南子をじーっと見てた。同じくらいの月齢か、もしくは大きいのかなと思い、聞いてみると、なんと4か月とのこと。日南子よりどうみても二まわりは大きいのに!男の子だからかなあ。赤ちゃんはいろいろだ、、、。

ついに日南子の歯が生えてきた。触ると固い歯の先が出てきているのが分かる。どうも痛いのか、気になるらしく、前よりさらに激しくぶーぶー口を吹くようになった。それとすきあらば私の指をがじがじ噛んでくる。噛っていると気が紛れるようだ。