1999年3月18日 木曜日 
意味不明語

今日はとても暖かい。コートがいらないくらい。だんだん春になっていってるんだなあ。

日南子がここのところ意味不明な言葉を喋るようになった。「バーバー」とか「ンパンパ」とか。散歩の時はほとんどこの意味不明語をしゃべってる。2、3か月の頃は、「アーウー」とか「ハウー」とか可愛い系だった。私は「ハウー」が個人的に一番好きだった。それがここのところすっかり濁音系、、、。いつになったらママとか言うようになるのかな。

おとついは私が頭痛を起こし、昨日は真基さんが風邪でダウンした。私の頭痛は薬を飲んで日南子と2時間昼寝したら治ったのでよかった。真基さんの風邪はもしかしたら日南子に移るかも知れない。やだなあ。突発性発疹の時の超不機嫌モードみたいになったら。なるべく真基さんと日南子を隔離したほうがいいかな(といいつつ、昨日もおふろに一緒に入ってたなあ、もう遅いかも)。

というわけで、3種混合の予防接種は来週にのばした。風邪にかからなかったら来週受けに行こう。
最近ようやくテレビに興味を持ち始めたようだ。以前は単に画面がチラチラして明るいからぼんやり見ていたようだ。だんご3兄弟を始めから終わりまでじーっと凝視してる表情を見てると、あまりの真剣さに吹き出してしまう。テレビに子守をさせてはいけないという人もいるようだが、今やテレビは生活から切り離せないものとなってて、子供にだけ見せない訳にはいかない。見せっぱなしがいけないんだと思うから、親子で楽しむ分にはいいような気がする。それに親子でトトロを見る、というのをなんとなく楽しみにしているのだ。(既にビデオを購入。気が早い?)