1999年3月14日 日曜日
新宿へ

今日は久々にいいお天気で暖かい。
3人で新宿にお出かけする。おなかがすいたので高島屋の地下食品売り場でパンを買い、外のベンチで食べる。(実はこの前日、喫茶店に入ってケーキを食べたのだが、その際日南子は人見知り・場所見知りで大泣きだったのだ。しょうがないので真基さんと交代で日南子を店の外であやしながら、なんとかケーキをかっこんだ。しばらくは日南子を連れて外食できそうもない。)ほんとに暖かくて気分がいい。

お店をいろいろ見て歩いていると、最初はうたたねしてた日南子がぽかっと目を覚し、また「アウアウ」しゃべりだした。起きてるときはほとんどしゃべっている。実は日南子はおしゃべりさんなのか?

その後、授乳の時間がきたので高島屋のベビー休憩室で授乳する。授乳室には最初1人のお母さんがおっぱいをあげてたが、その後4組の親子が入ってきて、にぎやかになる。日南子は全く飲むのに集中せず、隣のお母さんに愛想をふりまいている(人見知りはどーしたんだ?)。それでもなんとかおっぱいを片方だけ飲ませる。隣のお母さんが 「何か月ですか?」と話しかけてきた。そのお母さんの赤ちゃんは現在8か月とのことだったが、日南子より二まわりくらい大きかった。男の子だったからかな。あやしてあげると、にこにこしてて可愛かった。二人兄弟のようで、上におにいちゃん(多分4才くらい)がいて、途中授乳室に入ってきたが、お母さんが赤ちゃんにかかりきりなのでちょっと嫉妬してるよう。赤ちゃんをこづいてお母さんに注意されてた。

授乳を終え、店内を見て回る。ハッカというベビー服店で、かわいい(というか、、、笑える)帽子を発見したので、買う。なんかバイキンちゃんみたい。この帽子をかぶせて歩いてると、みんなの注目を集める。あと、ボールも買ってやった。

その後ついでに夕食の材料を地下で買う。野菜売り場のおじさんが大声で、「えーいらっしゃいいらっしゃい、今日はじゃがいもが安いよー」とかなんとか言っててえらい騒ぎだったが、すっかり日南子は怯えてしまい、涙目に。野菜売り場だけでなく、肉屋や魚屋のおじさんも負けじと大声を張り上げていたので無理もない。普段行ってる明治屋とかナショナルマーケットは大声で呼び込みやってないもんね。目をうるうるさせて、口をへの字(しかも、いかりや長介のように下唇を突き出している)にして大声で泣きだす日南子。だが、周囲の喧騒に紛れて、泣き声がかき消されてしまっているので、こっちは助かった(?)。これが明治屋だったら注目の的だ。

今日はきちんとお昼寝させなかったので、夜は日南子、不機嫌。大好きなお風呂でもぐずぐず泣いてる。しかし、その後、逆に目が冴えてしまったのか12時過ぎごろに超元気になる。ちょっとはいはいの練習をさせて寝かせたが、興奮気味。やはり眠いときに寝かせた方がいいのかな。 また来週のお休みもいい天気だといいな。