1999年3月11日 木曜日 
はいはいの特訓



乳児体操のひとつとして、はいはいの練習とおすわりの練習がある。
ここ2、3日天気が悪くて散歩に行けないので日南子もストレスがたまってるようなので、練習で体を動かすことにしてみた。

はいはいの練習は、うつぶせにして目の前におもちゃを置きとりにこさせるというもの。目の前に大好きなミッフィーちゃんのタオルを置いてやる。すぐさま目の色を変える日南子。取ろうとするが届かない。で、ちらっと私を上目遣いに見る。暗黙に、「あれ?とってくれないの?」と訴えている。「自分で取りにおいでー」と言って、何も手出しをしないで見守る。日南子は仏頂面で、唸り始めた。 全く動こうと努力しない。そのうち、タオルより手近にあったマットのタグで遊び始めた。どう考えてもタオルのほうが日南子にとって魅力的なものなのだが、取れないと分かって代替品で満足している。むっとしてわざと目の前でタオルをちらつかせる。するとやはりタオルのほうが好きらしく、釘付けになる。しかし、やはり取って渡してくれない私に怒りの叫び声をあげ始めた。うるさいので、折れて渡してやる。全くーこのワガママ娘め。しかし、もうタオルなどどうでもいいらしく、泣き始めた。やれやれ。

おすわりは、もうほぼ完成だ。姿勢が悪くて猫背だが、なんとか座ってられる。が、目を離すと、のめってつぶれてたり、ごろんと左右にひっくりかえったりするので、危ない。

あと、最近膝の上に立たせてやるとビョンビョン跳ねる。本人はすごく楽しいらしく、笑顔になっている。脚力はかなり強くなっているようだ。キックされると結構痛い。真基さんも抱っこしてるときによく蹴られるらしく、痛い痛いと言っている。

動くとたいへんだと分かってはいるものの、早くはいはいする姿を見てみたいものだ。

おまけ;防寒用に出かけるときは日南子にルームシューズみたいなのをはかせてるのだが、これがちょっとミスマッチで目を引くらしい。日和ちゃんのお母さんにも、え!もう歩くの?なんて驚かれるし、薬局のおばさんにも、あらーもう立っちできるの?なんて言われたりする。意味のない靴なのだがやっぱおかしいのかな?