1999年3月7日 日曜日 
紙が好き



昨日は病気のせいか不機嫌でたいへんだった。真基さんも私もへとへと。しかし日南子は昼寝は昼と夕方と合計5時間したので、その間ちょっとは休憩できた(5時間も寝るなんてやっぱ病気だ)。

夜の離乳食は7分がゆ(にんじん、ほうれんそう、ブロッコリーを細かく刻んで入れている)と豆腐だったが、かなりの量だったのに、ほぼ完食。風呂のあとは60ccミックスフルーツジュースをごくごく一気飲み。なんでこんな急に大食いに?スプーンを近付けて、あーんと言うと、口をあけるのがかわいい。

今朝は起きた直後にうつぶせになって少し遊んでた。体調がよくなったのかもしれない。その際に、ほんの少しではあるが、ずって移動していた。ホフク前進である。近くにあった起き上がりこぼしをさわりたかったようである。これってハイハイの前段階なんだよね。早く自分で行きたい所に行ければいいねえ(しかしそうなったら目が離せないか)。

機嫌がいいときになぜか頭をぶんぶん左右にふるようになった。なんなんだろう?笑いながらふってて見てるとこっちも笑ってしまう。あと、頭をぼりぼりかくようになった。発疹がちょっとかゆいのかもしれないが。(かくときは決まって不機嫌である。口をとんがらせてぶーたれた顔になっている)こっちは、ただでさえ薄い髪がさらに抜けるのではと気が気でない。

あと、なぜか紙が大好き。雑誌の紙をがさがさいわせたり、しゃぶったり、しまいにはびりびりに破く。買ったばかりの雑誌をやられると悲しいが、夢中になってる日南子を見るほうがおもしろい(夢中というか、なんか取りつかれたみたいな状態。目がもうマジ)。