1999年3月5日 金曜日 
一応病院へ

昨日と同じく明け方明5時から6時にかけてぐずぐずぐずる。

昼過ぎに恵比寿に買い物にいく。おっぱいを飲ませてなんとか寝かせる。「だんご3兄弟」のCDをついでに買おうと思ったが、売り切れとのこと。残念。家に帰ったところ、日南子の不機嫌がピーク。もう平熱なのだが、一応病院へいって診てもらうことに。
愛育病院はかなり混んでいた。今日はかなり暖かくコートが必要ないほどなのだが、暖房が入っていて蒸し暑い。日南子の上着を脱がせて半袖にする。(掃除のおばさんに笑われる。)これじゃあまだまだ順番は回ってこないだろうと思って、授乳室で授乳してたら名前を呼ばれ、焦る。しかたないので一応授乳を完了してから、窓口へ。(一言、授乳に行きますとことわっていけばいいそうだ。次回は気をつけよう)

看護婦さんに容態を伝えると、すぐさま突発疹と分かったよう。でも一応受診のため待合い室に。待合い室では、日南子はひーんひーんと泣き声を出したりしてたが、隣のお母さんに笑いかけたりもする。情緒不安定、、、。

呼ばれて診察室へ。お医者さんは一目診るなり、「突発性発疹ね」、とのこと。一応服を脱がせて聴診器で診察してもらう。発疹も診てもらう。機嫌が悪くてたいへんだと伝えたら、病気のせいだからしかたないらしい。下痢気味なのもやっぱり病気のせい。診察は3分ほどで終了。薬もなにも出ないらしい。たいした病気ではないのね、、、。

しかし機嫌の悪さにはほとほとまいる。ほとんどぐずぐずしてて、ひとりで遊ばない。ずーっと抱っこだ。抱っこしてても8割は泣いてる状態。疲れる、、、、早く全快してくれー。