1999年3月1日 月曜日 
サーティーワン



今日から3月。
天気がよくてまるで春のよう。ゆうべはたっぷり寝られたし気分がいい。

今日は確定申告の用紙を貰いに麻布税務署まで散歩をかねて出かけた。遠いのでベビーカーに日南子を乗せて出かけた。到着して、用紙を貰おうとしたら、たくさんの項目毎に用紙も分かれているらしい。よくわかんなかったが、出産関係といったら係員の人が用紙をくれた。

帰りに公園によってまた梅を見に行った。日南子はぐっすり眠っている。ちょうどいいのでベンチに座り、郵送されてきた赤ちゃん雑誌に目を通す。

帰りにアイスが食べたくなり、サーティーワンに入ろうとしたら、日南子が自動ドアにはさまれてしまった(ベビーカーに乗ってたので大丈夫だったけど)。びっくりしたようで、店内で日南子、うぇーんと大泣き。そそくさとアイスを買って退散。

夕方、日南子が昼寝してる間におかあさんといっしょを見る(私がみてもしょうがないのだが、、、。日南子はまだ興味がないようでいつも完全無視してる。)。団子3兄弟を初めて見る。アニメがおもしろい。これってポリンキーと同じ絵だよねえ。しかし、これがヒットするなんて笑える。子供たちのツボにはまったんだろうなあ。