1999年2月22日 月曜日



妹が妊娠した。
予定日は10月中旬だそうだ。日南子とひとつ違いだ。一緒に遊べていいかも。今はつわりで体調不良らしい。去年の今ごろは私もつわりでひーひー(不思議だが会社にいる間は忘れていた)だったので辛さはよく分かる。私の場合、和食がだめになった。匂いだけでおえーーって感じだった。それとなぜか石けん、それも植物物語の匂いが気持悪かった(ライオンの皆さん、すみません)。また新生児を抱っこできるのが今からとても楽しみである。日南子のお下がりを全部あげる予定。

昼の買い物と散歩から帰った所、日和ちゃんとママに会う。日和ちゃんはぱちぱち拍手をしていた。ほんとにどんどん大きくなってるねえ。

しかし、今日の日南子は不機嫌だ。ぶーぶーよだれを飛ばしてぐずる。ほんとに歯が生える前兆なのか?違ったら怒るぞ。(私の顔にもよだれが飛んでくるのだ。やめてくれーーー!)

しかも、大量うんちで肌着がうんちまみれになった。運悪くうんちした時にベビーチェアに座らせていたので、うんちが全部背中にまわってしまったのだ。ぶりぶり怒ってふき取ったり洗濯する。最近、夜中に日南子に起こされるので、寝不足ではっきりいって私も不機嫌である。早く夜はぐっすり眠るようになってほしいなあ。