1999年2月15日 月曜日



ここ2、3日、日南子が乳を吐く。飲ませ過ぎなのかな。あまり飲む意欲がなさそうな時(でも泣いて機嫌が悪く、時間的にも空腹だと思われる頃。)に多い。がぽっと吐いてしまうのだ。吐いた後はせいせいしたって顔するので、病気ではないと思うが。離乳食も増えてきてるし、単に食べ過ぎ飲み過ぎかなあ。やだなあ。6か月にもなって乳まみれって、、、。

それともうひとつ悩みがあって、夜中の3時頃と朝の7時頃に必ず泣いて目を覚すこと。授乳するとすんなり寝るので別にいいんだけど、日南子は12時頃に夜寝るので、なんかこの3時間毎の授乳は新生児のよう。おかげでこっちは細切れ睡眠になり不機嫌になってしまう。この前まで6、7時間は続けて眠ってたのに。なんでだろう?寒いから目が覚めちゃうのかなあ。それともやっぱ離乳食の影響かしら。

 今日はスーパーの帰り道、久々に公園に散歩に行った。買ったものが結構重かったので休憩もかねてベンチでしばらく休んでた。日南子は周りの風景に興奮して、はうはう言ってる。春になってあったかくなったら、芝生に座ってピクニックもいいね。(もちろんお弁当つき。)