1998年12月12日 土曜日


今日は渋谷へお買い物しに3人で出かけた。実に4か月ぶりの渋谷である。

街はすっかりクリスマスムード。日南子の防寒具(頭から脚の先まですっぽり覆うジャンプスーツ)を買うために来たのだが、事前に真基さんがインターネットで授乳室があるデパートを調べてくれた。渋谷西武と東急はあると分かった。しかし子供を産む前は授乳室とかベビー休憩室があるかどうかなんて本当に全く関係なかったが、今はあるかないかで大違い。まさかトイレであげるわけにはいかないしね。

目的の防寒具はいろいろ見て回った結果、東急で購入。結局広尾のベビー店で先週見たものと同じものを買った。紺色なので男の子っぽいが、デザインと機能性と値段で考えて一番良かったので決定。

途中、日南子がぐずりだしたので授乳室へ。何組か赤ちゃんとお母さんがいた。(おじいちゃん、おばあちゃんと一家総出の組もあり。)5分ほど授乳したら落ち着いたので、おむつを替える。隣でおむつ替えをしてた赤ちゃん(男の子で多分7、8か月くらい)がはいはいして日南子の方にやってきた。その子のお母さんが、日南子を見て、まだ動かないからいいですねえと言った。確かに動き回られたらおむつ替えはとてもたいへんだろう。写真でもお分かりのように、男の子は妙なポーズをしている。

しかしこの夜はまいった。日南子は長時間のお出かけがこたえたのか超不機嫌に。たっぷり2時間はぎゃーぎゃー泣く。やはりお出かけはほどほどにしたほうがよいようだ。(おまけにこの日は喫茶店にも寄ったしねえ。お母さんとお父さんはアイスやらスパゲッティやら食べてしまいました。)