1998年12月9日 水曜日


今日は私の会社の友人たちとちょっと早いクリスマスパーティーをした。

4時半頃、第一陣のえっちゃんとまるちゃんがやってくる。二人とも甥っ子や姪っ子がいるので赤ちゃんの扱いはベテランの域。日南子をあやしてくれたり寝かし付けてくれたり非常に助かる。まるちゃんの寝かしつけの技は素晴らしく、感動してしまう。おむつまで替えてもらっちゃった。ちなみにまるちゃんの甥っ子ちゃんは日南子と同じ愛育病院で生まれた。写真を見せてもらったがとっても髪がふさふさで、大人っぽくみえる。うらやましい。(日南子のハゲが最大懸念である現在、、、、。)

いがりんとろんちゃんも到着し、パーティー開始。いつになくにぎやかで日南子もハイ。いがりんがくれたサンタ帽をかぶる日南子は笑える。ピザハットの空箱をなぜか凝視しながらアウアウ騒ぐ。日南子にとってはいろんな人に抱っこしてもらって超ハッピーなひとときだったようだ。(騒ぎすぎて疲れたのか、次の日は朝の8時まで起きませんでした。7時間以上爆睡でした。その後も8時におっぱい飲んで眠り、午前中は目を覚しませんでした。)
やはりたまにはお客さんが来るといい刺激になるのでしょうか。みんな、また遊びに来てね!(抱っこでよだれまみれにしちゃって皆さんごめんなさい。)

追伸:日南子にお土産どうもありがとう。よだれかけとサンタさん帽子と写真大事にするねー。

追伸その2:やはり日南子は昼寝が少ないようだ。えっちゃんとまるちゃんとこの甥っ子はたくさん昼寝するそう。もし日南子が授乳後続けて2時間も昼寝してくれたら超ラクで嬉しいなあ。掃除も食事の支度も楽勝だ。自分の時間もたっぷり取れそう。でも育児中のお母さんへのインタビューで自分の時間って一日にどれくらいあるかって答えで一番多いのが30分なんだって。赤ちゃんの昼寝の時間はやはり家事でフルに使ってんのかな?えらいなあ。授乳後2時間寝るのが日中少なくとも2回あるとしたら4時間は赤ちゃんから自由なのだから私だったらそのうちの半分は自分のために使っちゃうなあ。今は純粋に自分だけの時間ってトイレと風呂(それも日南子が途中で入ってくるのでせいぜい10分)だけのような気がする、、、。
思い起こせば生まれたばかりの頃は日南子も寝てばっかりで、育児がたいへんだと思い込んでた私はあまりのラクさに拍子抜けしてましたが、、、。現在はほとんど起きてアウアウ騒いでいるか、抱っこされてきょろきょろしてるか、散歩してるか、泣いてるか。
でも子供も十人十色、、、。日南子はどうも過敏で活発型のよう。まあ日南子が楽しく元気に過ごせるならそれでいいや、、、(あきらめ。)私が合わせるしかないもんね。今はまだちっちゃいからね。でも1歳すぎたら妥協してもらうぞ。その時はもう無理か?