1998年12月8日 火曜日


今日は曇り。あまりぱっとしない天気。でも雨は降らないようなので絶対散歩に行くぞ!と気合いをいれる。

日南子は先週末から目覚めがにこにこと機嫌よくなった。今まで腹へったーー!!とばかり泣き声をあげてのお目覚めだったのに。今朝も頭をもぞもぞ左右に振りだし、(だからはげるんだ、、、)両手をばたばたしだしたので、そろそろ泣いて起きるかなと思って観察してたのだが、いきなりポカッと目を開けてにこにこし、あーあーしゃべりだしたのでびっくり。大体、起きて1時間後くらいにおなかがすくよう。

夕方に買い物もかねてベビーカーに日南子をのっけて楽しみだった散歩に出た。実に1週間ぶりの散歩。なのに日南子は久々のベビーカーにどうもご不快らしく、ぐずりだす。今まで散歩中に泣きだしたことはなかったので焦る。抱っこすると治るので、しかたなく片手で抱っこして片手でベビーカーをごろごろ押して早々に帰宅。残念なことに公園には行けなかった。

今日、気付いたのだが日南子が中途半端な寝返りをするようになった。興奮したり大泣きした時に上半身をつっぱらせ、頭と片足を支点にして横向きになるのだ。一見ブリッジに似ている。こうなるともううかつにソファには乗せられない。気をつけねば。