1998年12月2日 水曜日


今日は久しぶりに雨降り。空気の乾燥がおさまったので嬉しい。

日南子は最近よだれが増えてきた。抱っこすると服が日南子のよだれまみれになることもしばしば。育児休暇に入る前に隣の部署の秘書さんから貰ったよだれかけをさせる。現時点でこれ1個しかないので洗濯しまくりでフル使用。よだれかけは結構買うと高いようで、平気で1枚1,000円近くする。そのうちタオルをつぶして作ろうかな。(果たしてそんなヒマがあるのだろうか)

今日は夕食作りの時、またぐずりだしたのでいっそのこと台所に寝かせて置くことに。最初は見慣れぬ風景できょろきょろしてたが、やはりしばらくして大泣き。しかし、15分から20分ははもつことが分かったので明日から続けることにする。多分、私の姿が見えていればちょっとは安心するのだろう。

ここのところお風呂あがりに果汁を新しい哺乳びんとスプーンで飲ませている。両方、先週赤ちゃん本舗という激安ベビーショップで購入。哺乳瓶はヌークというちょっと変わった形の乳首のもので、赤ちゃんの顎の発育を助けるという代物。日南子は最近すっかり哺乳瓶嫌いになってしまったので、いろいろ試してみるつもりで買ったのだが、やはりあまりうまくいかない。口に入れると一応しゃぶるのだが、吸いづらいのか途中で泣きだす。10ccがやっとである。前は50cc一気のみだったのに。スプーンだと一応ちゅぱちゅぱ飲む。まだ舌で受けるのが下手でだらだらこぼし気味。 こういう場合はどうするのがいいんでしょうか。無理矢理、哺乳瓶に慣らすのがいいのか、それとも様子を見て無理強いしないのがいいのか。よく雑誌とかで他の赤ちゃんは麦茶だの果汁だのを1日100ccは飲んでるのを見ると、うちの日南子は母乳だけで果たしていいのか心配になります。 まあ、そのうち大きくなれば解決するんだろうけど、、。