1998年11月24日 火曜日


3連休の真ん中、日曜日に3人で恵比寿に行った。日南子は2回目。今回は抱っこひもで抱えて行った。恵比寿三越の前にクリスマスツリーがあり、記念撮影。久々にデパートをぐるっと見て回る。 横抱きではなく、たて抱きだったので、こちらは歩きやすかった。日南子はすっかり熟睡。途中で入った喫茶店でも静かにしてくれた。(抱っこしたままクリームみつまめを食べた私。ちょっと食べずらかった、、、。)

今日は私と日南子はなんと昼近くに起床。ゆうべ日南子は11時半には寝付いてたから12時間近く眠った訳だ。途中5時半と8時に授乳した。ここのところ眠る前に飲んだら5、6時間は続けて眠るようになった。おかげで授乳はすごく楽になった。飲む前の大騒ぎもここ2週間ほどはなくなった。嘘のように平和になった。あの大泣きはなんだったのでしょう。日南子の飲み方が上達したのか、私の乳房の状態がよくなったのか、、、。多分両方かなあ。ありがたいことです。

日南子にこの前ガラガラを買ってやった。握らせてみると、一応はしばらくは持てるのだが、持ってるって分からないみたい。自分の顔にぶつけちゃうし。ちょっと危険だ。

あと最近、声がでかくなってきた。グギーとかグガーとかまるでミニ怪獣である。