1998年11月9日 月曜日


昨日、日南子はカフェデビューした。
なんのことはない、単に散歩の途中に喫茶店に連れていったということだが。私はアイスクリーム、真基さんはコーヒー、日南子はただベビーカーに座ってるだけ。思えば喫茶店なんて3か月ぶりである。その後いつもの公園をぐるっと回って帰る。広尾には割とオープンカフェが多いので赤ちゃんづれでも入りやすいかも。それに今は気候がいいので外気浴にちょうどいい。

今日は日南子は左目にばい菌がはいっちゃったみたいで、目やにが出ていた。昼近くになると、黄色い涙を流すようになり、よく見ると黒目の下に白く膿みたいなものが貼り付いている。とろうとしたが、かえって刺激になって化膿すると怖いので様子をみる。それでも日課の散歩に行って帰ってみるとなんとほぼ治っていた。赤ん坊の回復力ってすごいのかも。新陳代謝が激しいからかなあ。顔の傷も大人より数倍速く治る。すごい勢いで細胞分裂してるんだろうなあ。

最近、まぐれかもしれないが、微笑み返し(?)が出来るようになった。私が笑いかけると日南子も笑ってお返ししてくれるのだ。連続で2、3回出来るようになった。ただし機嫌がよくないとやらない。当たり前か、、、。それといっぱいおっぱいを飲んだ後、はあーと溜息をつくことがある。その様子が、いかにも一仕事終えましたって感じで生意気である。おっぱい飲む時も前は脇目もふらず、って感じで真剣勝負だったが、なんか最近は飲む前にへらへら笑ったり、きょろきょろするようになった。なんかだんだん周囲に敏感になってきたようだ。膝にのっけてぼーっとテレビを見てて、ふと気付き日南子をみると、やっぱりぼーっとテレビを見てたりする。テレビは画面が明るくてちらちら動いていかにも赤ん坊が好みそう。内容が分かって見るようになるのはまだまだ先だが。