1998年10月16日 金曜日


今日は日南子の2か月健診(本当はそんなのないんだけど、病院の保健婦さんから、いつでも来ていいと言われたので身長/体重を測りに行ってきました。)に愛育病院に行った。
今日は朝から台風の影響で蒸し暑い。9時30分の早めの予約だったので、あまり混雑はしていなかった。身長は3センチ伸びて55.5センチ、体重は丁度1キロ増えて5220グラム、頭囲と胸囲は2センチ増えて38センチになった。首のすわりも、かなりしっかりしてきたとのこと。(常に抱っこしてたのが幸いしたか。この月齢にしては早いそうです。よかった。)ただ、まだ黄疸が残ってるので半月後にまだひかないようなら、小児科外来で血液検査するようにお医者さんから言われた。目の周りとかあごは白くなってきてたので、大丈夫だと思ってたんだけど、お医者さんが心配してるのは白目の部分だそうだ。確かにまだ黄色い。でも、手足もよく動かして元気だし、体重もちゃんと増えてるし、尿も便も異常ないし、まあ心配することはないでしょうとのこと。早く黄疸消えてほしいなあ。
待合い室で、入院時、同じ病室だったお母さんを見かける。抱っこされてる赤ちゃんを見るとなかなかおしゃれなベビー服を来ている。男の子で ゲン君。(呼ばれているのを聞いただけなので、漢字は不明。)うちの日南子は、近所から歩いて散歩感覚で連れてきたので、肌着に靴下というラフな(まるでそれこそ休日のおっさん、、、、ステテコ状態)格好だったので、ちょっと恥ずかしかった。健診の脱ぎ着に便利なようにと軽装にしすぎた。次回の3か月健診の時はまともな服を着せてこよう、、、。一応、女の子だしねえ。
結構長いまつ毛