1998年9月26日 土曜日


久々の日記です。この1週間は結構たいへんでした。
私は週の頭に風邪気味になってしまい、昨日の金曜には持病の頭痛と吐き気が発生してしまいました。おかげで金曜の午後は申し訳ないが真基さんに会社を早退してもらうことになってしまいました。(本当にすみません、、)
向かいの病院に行き、点滴を1時間してもらって治りました。(なぜ点滴かというと、単に吐き気がひどかったから。別に重病ではありません)
やはり育児は体力勝負だなあと実感。そのためにも日南子が眠ってる時は、私もちょこちょこ眠った方がいいのかも。ついつい眠ってるすきに、、とたまった家事とかをしてしまいますが。
そうそう、日南子といえば23日、24日となんと2日にわたって便秘になってしまいました。これまでは1日に何度も便をしていたんですが、原因はりんご果汁だと思います。おいしそうに飲むので30ミリリットルあげてたのですが、一か月健診の時に看護婦さんから、りんごは子供によっては便秘すると言われてたのです。日南子はてきめんに便秘してしまったようです。
おなかがはって苦しそうだったので、本当に苦しいのかはわからないですけど、24日の夜に綿棒をお尻の穴に入れたところ(育児書に書いてあったので、やってみたのですが、、、私はこわくてほんのちょっとしか入れられなかったので真基さんにやってもらいました)一気に2日分の便がどばーー(汚くてすみません)と出てきて私は思わず ひゃーーー!!っと悲鳴をあげてしまいました。色がしかも緑色。本当に赤ちゃんを育てているといろいろなことが起こりますねえ。その度に未知のことなのでうろたえてしまいますが、、、、、。


あいかわらずのおやじ顔で、かわいい服が全然似合わない。