1998年8月28日 金曜日


日南子は夜中は比較的よく寝てくれるので助かる。お乳も定期的にほぼ3時間ごとだ。昨夜は出産してから久しぶりによく眠れた。日南子は本当に静かな子で、泣く声も大きくないので、うるさいという感じは全くしない。私は赤ちゃんというのはもっとギャーギャーうるさいものだと思っていたので少し拍子抜け。でもこれからもっと大きくなったらやかましいくらいになるのだろうか。
日南子は抱っこしてやると、よく蛍光燈をじっと不思議そうな顔で見ている。(きょとんとしていて かわいい)あと、笑っているような表情をすることがある。(自発的微笑というのだそうだ) そういう表情を見ていると本当におもしろい。1か月たつとアーウー程度の声を出すようになるそうだ。楽しみだ。早く笑う顔やしゃべる声を聞きたい。

あんまりよく眠ってるので、母が日南子が眠ってるとおもしろくないと言って、夕食前の午後7時頃 わざわざ起こす。だいたい平均して授乳に30分かかる。その後おむつを替えて、まだお乳を欲しがるようならあげて、げっぷさせて、全て終えるのに40分から50分というところ。しゃっくりが加わるとフルに1時間かかる。

追伸;豊田のお父さんお母さんから、果物が届いた。私と母とで大喜び。どうもありがとうございます。