2004年8月6日(水)
旭川の旭山動物園


今日は札幌から車で高速道路を2時間とばして旭川市の旭山動物園へ遊びに行った
最近リニューアルされて大人気らしく かなり混んでいた
人気があるのは「ぺんぎん館」「あざらし館」「しろくま館」で
「ぺんぎん館」では水中トンネルの上をまるで飛ぶように泳ぐペンギンの姿が楽しめた
「あざらし館」では細長い透明チューブを通過するあざらしが間近に見れた
あざらしが通過する度にお客さんが歓声をあげる
「しろくま館」では水の中を泳ぐしろくまが見れた しろくまもお客さんにガーっと近寄って威嚇してくる大サービス
ひなこは「ぺんぎん館」がお気に入りで何回も水中トンネルを通って喜んでいた


この日もかなり暑く32度近く気温があがり 途中でカキ氷を買ったのだが
長蛇の列で30分ちかく並ぶはめになる
海水浴の日焼けも治まらないうちにまた日焼け
ひなこもゆづもかなり焼けた
おみやげにひなこはゾウさんのぬいぐるみ、ゆづはしろくまさんとペンギンさんとどっちにするか
最後まで悩んで両方欲しいと泣き出して 結局しろくまさんにした
車で往復4時間であったが とても楽しかった
またいつか遊びに来たいなと思った