2002年7月5日 金曜日
かず君ちへ遊びに行く



同じクラスのかず君ちでバス停仲間で集まって遊ぶことになった。幼稚園が終わった後、みんなでゾロゾロとかず君ちへ向かう。途中、ひろ君ちがあって、ひろ君がおうちに入ろうとすると他のお友達もみな入ろうとする(笑)。「かず君ちは向こうだよー」と言っても子供ら聞かない。日南子はよく分かってないようですごく警戒していて私から離れない。やっとこさ子供らを説得してかず君ちへ。

かず君のおうちは一戸建てなので広くて子供らも遊びがいがあるようだ。実は先週も皆でお邪魔していたので日南子もゆづも2階へ行きたがる。2階におもちゃがあるのだ。ゆづはかず君のミニカーのカーステーションがお気に入りでそれで遊びたいらしい。しきりに「ぶーぶー」と行っては2階を指差す。しかたないので2階で遊ばせて貰う。ゆづ、ご満悦。日南子もくっついてきておままごとセットを貸してもらう。

しかしこうしてみるとやっぱり日南子はおとなしくてあまえっこだ。私から片時も離れようとしない。他のおともだちはみんなママから離れておともだちどうしで楽しそうにわいわい遊んでいる。まあそのうち日南子もママなんかよりおともだちのほうがよくなっちゃうだろうけどね。それに一番仲のいいまみちゃんがずっと幼稚園を病気でお休みしているのが寂しいようだ。みはるちゃんがなにかと日南子を誘ってくれるのだが、「むこうで遊ぼうよ」とみはるちゃんが日南子の手をつかんでひっぱっていこうとしたところ、日南子は突然泣き叫び始めた。強引にひっぱっていかれるのがこわかったらしい。私としてはせっかく遊ぼうと言ってくれたのに・・・ってかんじだったが。みはるちゃんもびっくりしたようできょとんとしていた。みはるチャンのママは「ほら、だめよ!ひなちゃんはおとなしいんだから」と叱っていたが、なんだか悪い気がした。もう少し積極的になってくれればいいんだけどねえ。

ゆづもやはり私がいないと金切り声で「まま〜!まま〜!」と大泣きするので、まさに赤ん坊2人がべたべたまとわりついているような状態(苦笑)。他のママたちはおしゃべりしているのに私はなかなか参加できず。ううむ。まあしょうがないが、日南子が私のTシャツの裾をひっぱるのですっかりびろろ〜〜んと伸びてしまったのは悲しかった・・・。夕ご飯のカレーをご馳走になり、帰りはしゅんすけ君のママに車で送っていただいた。助かった。日南子もこういう機会が増えていけば自然におともだちと遊べるようになるだろう・・・。