2002年6月22日 土曜日
幼稚園参観日



今日は日南子の幼稚園参観日。

最初はゆづとパパはお家でお留守番の予定だったが、車で送ってもらった後、ママとひなちゃんが車から降りた直後、大泣きして大暴れだったそうで、仕方なくゆづも参加しました。

最初はじゃがいも掘り。幼稚園の裏にじゃがいも畑があって、皆で掘りました。といっても日南子はただ見ているだけで専らママが掘りました(ちゃんと参加しろー日南子)。ゆづも掘ったじゃがいもを持って嬉しそうでした。

その次は保育室にて参観。先生が手遊び歌を歌うと皆、元気に大声で歌いだす。日南子もやるかなとはらはらしながら見ていたら・・・・なんとノリノリでちゃんと先生と同じ振りで歌って踊っているじゃあーりませんか!これには私もパパもびっくりしました(笑)。あのマイペース&無愛想の日南子が・・・・・。

その後、先生がひとりひとりはさみを配ってるときも「ひなこちゃーん」と呼ばれてちゃんと「はーい」と返事をしているじゃあーりませんか!!再度びっくり。たまげましたよ。まさに幼稚園さまさまってかんじでした。

しかし、工作になるとすっかり甘えて私に任せっきり(苦笑)。皆他の子は自分でやっているのに「ママやって」と人にやらせる始末。「日南子が自分でやろうよー」と言うと不機嫌になりわめきだしたので仕方なく手伝ってやりました。やれやれ。まだ依存するクセは抜けないなあ。

工作が終わって、さよならの歌ではノリノリでダンスしてました。おかしくて思わず笑ってしまいました。 結構、幼稚園生活をエンジョイしているようです。

この日はゆづも幼稚園の滑り台をパパと滑ったりエンジョイしていたようでした。あと、じゃがいもを先生たちがゆでてくれてみんなで表で食べました。おいしかったです。冬には大根もとれるようで楽しみです。