2002年6月7日 金曜日
遠足



まだ咳が出るものの日南子の風邪は治ったようで一安心。ゆづは今がピークみたい。

今日は幼稚園の親子遠足。場所は読売ランド。パパにゆづを子守りしてもらってママと日南子はお弁当とおやつと水筒持って出発。考えてみれば日南子と二人きりで遠出するのって久々かもしれない。

いつも幼稚園バスのバス停で一緒になるお母さんがたが車を出してくれ、分乗して読売ランドへ向かう。 日南子は「遠足」がどんなものか分からないので警戒しまくり(苦笑)。他の男の子たちは朝っぱらからはじけまくりで元気いっぱいだった。

現地について集合写真を撮っていざ読売ランド内へ。けっこう広くてびっくり。大きいジェットコースターもある。まっさきに観覧車を見つけた日南子は「のりたい〜のりたい〜」と大騒ぎ。でも乗り物に乗るのはお昼ご飯の後の自由時間なのでしばらくはおあずけである。 まず広場でちょっとしたお遊戯をやる。紙テープのしっぽをつけて取り合う「しっぽゲーム」をして、先生が鳴らした笛の数だけお友達とグループを作る遊びをする。結構気温が高く、これだけでかなり私はへたってしまった。

その後アシカショーを見る。日南子、芸をするアシカに大喜び。何か芸をする度に「ブラボー!」状態の大拍手(笑)。 アシカショーの後はお弁当。おともだちにお菓子を貰ってご満悦の日南子。でもねえ、ちゃんと「ありがとう」って言わないとダメだよ〜。無言で当然のように食べてるんだもの・・・。

さてお弁当の後はおまちかねの自由時間。日南子は真っ先に観覧車に乗り込む。他のお友達はみんなでメリーゴーランドとか汽車とか乗ってるのに(涙)。ママと日南子だけ孤独に観覧車。しかもママは高所恐怖症なので天辺ではかなり脂汗が・・・・。天辺で大喜びして跳ねる日南子に「こら!動くな〜!じっとしてよ〜」と涙声。情けない。

やっとこさ降りて汽車、フライングビートル(ぐるぐる回る飛行機みたいなやつ)やメリーゴーランドやスペースジェット(これもぐるぐる回る飛行機みたいなやつ)やゴーカートに乗りまくる。メリーゴーランドは合計10回以上は乗りました・・・。日南子、いたくお気に入りでした。途中から一緒にお友達のまゆちゃんも加わって二人で狂ったようにメリーゴーランドに乗ってました(笑)。動き出す直前に「やっぱあっちの馬がいい」といって飛び降りたりもう好き放題。遊園地のスタッフの皆さん、すんません。

2時半で解散だったのですが、その後も日南子とまゆちゃんは乗り物に乗り続けて閉園時間まで粘りました・・・・。もう親はへとへと。すっかり日焼けして帰りの車では妙にハイテンション。おうちについたらバタンキュ〜でした。楽しくてよかったね。