2002年4月12日
日南子入園式



今日は日南子の入園式。あいにく朝から雨が降っていて天気が悪い。
日南子に制服を着せて写真を撮る。本人はまんざらでもなさそうでニコニコ笑っている。 (はっきり言って幼稚園というのが何をするところなのか、それとこれから毎日行かなければならないということを理解していない)

着いたら保育室に子供たちは待機とのこと。親はホールに行くように言われる。日南子を保育室の小さな椅子に座らせる。日南子はきょとんとしていて固まっている。呆然としているスキにそそくさとその場を 離れる。そっと保育室を出て窓からのぞいてみると日南子は呆然としたままちんまり座っている。泣いていないのでとりあえず一安心。

ホールの前で待っていると園児たちがゾロゾロやってきた。中には大泣きして先生に抱っこされている子もちらほら。「日南子、泣いていないかなあ」と心配していたら、日南子の組のこあら組の大集団がやてきた。日南子は何がなにやらわからないという表情でやってきた。でもこうして見ているといろんな子がいる。さっき書いたように大泣きしている子もいれば、楽しそうにおともだちと手をつないでニコニコ余裕でママに手を振りながら入場してくる子もいる。でも大半は呆然自失している(笑)。 園児たち全員が入場してしばらくしてから園長先生のお話やお祝いの歌が始まる。体操したり歌を歌ったりホール内は大騒ぎ。パパは廊下でゆづの子守り。

入園式が終わり、園児たち退場。あいにく先生や泣いている子の付き添いのママの影になって日南子がどんな様子か見えなかったがとりあえず泣いてはいないようなので安心。その後、お母さんたちに先生からいろいろ説明があった。お弁当は最初は少なめにしてくださいとか、持ち物全部に名前をつけて くださいとか。

それらの説明が終わって、今度は園児たちと記念写真。こあら組がやってきて、日南子のそばに行くと途端に泣きべそ。仕方ないので日南子はパパに抱っこされて写真に写ることになる。 おまけに裕月が今度は眠くて大泣き。私が裕月を抱っこしたのだが、前列の見知らぬパパの頭を蹴ったり、隣のママさんの顔をパンチしたりもう大暴れ。写真を撮る間、ずっと裕月の絶叫がとどろきわたっていました・・・。恥ずかしい。この写真を見る勇気がありません。

写真を撮った後、各保育室に行って先生とご対面。先生は若くてとても優しそうな先生。もう一人補助の先生もいる。補助の先生は年配で落ち着いたかんじのおばさん。

お祝いのひよこまんじゅうを貰って入園式は無事終了。ひよこまんじゅうは帰ってすぐに日南子と裕月のエジキに(笑)。せっかく記念の写真を撮ろうと思ったのに〜〜〜。果たして月曜からちゃんと日南子は通えるのでしょうか?