2001年9月〜2002年2月9日
いろいろな出来事



おひさしぶりです。この半年いろいろなことがありました。 まずおうちの引越し。
おまかせパックで荷造りは全部業者の人に頼んだのですごく助かりました。
豊田のおじいちゃん・おばあちゃん、札幌のおばあちゃんが手伝いに来てくれました。
日南子は最初、「新しいおうちいやだ〜〜〜!こわい〜〜!」と大騒ぎでしたが、なんとか
慣れてくれました。よかった。今までより広くなったのでゆづも日南子も毎日走り回ってます。
(でも下のおうちの方から「夜10時以降はなるべく静かにしてください」と言われたので
夜は気をつけています)
引っ越してすぐ次の日に幼稚園の面接がありました。豊田のおじいちゃんに車で幼稚園まで送ってもらいました。
案の定日南子は並んでいるときから大騒ぎでぎゃ〜ぎゃ〜泣いていました。泣いているのは日南子ひとりで
いたたまれませんでしたが、並んでいる間に封筒と切手を忘れたことに気づき、困っていたら前に並んでいた
お母さんがありがたいことに携帯電話を貸してくれました。
携帯電話でうちに電話し、おばあちゃんに切手と封筒を持ってきてくれるように頼みました。手抜かり母さんで
どうもすみません。おかげで助かりました。日南子は一瞬も泣き止まず、ずっと泣き喚いていました。
集団面接では10人くらいずつ部屋に入ってお名前を呼ばれたら返事をするように先生に言われました。
日南子は順番は最後だったのですが、みんな他の子はちゃんと元気よく「は〜い!!!」と手をあげて
返事していて私は心の中で「・・・うわ。みんなできてるよ。まずいよ」とドキドキしていました。
いよいよ日南子の番・・・「宮本日南子ちゃ〜ん」「うわ〜〜〜〜ん(大泣き)」。一同皆爆笑。
・・・・・別にいいよ、もう。脱走しないだけマシだ。
その後、先生が紙芝居を読んでくれた。「みんなこっちに来て座ってお話聴こうね〜」との先生の
呼びかけに皆他の子は「わ〜い」とばかりに先生の方へ走っていき、素直に座る。日南子はひとりだけ
「うぎゃ〜〜〜〜」と大泣きで私から離れようとしない。でもそのうちお話に興味を持ち出して
やっと私から離れて先生の方へ歩いていってくれた。やれやれ・・・。
その後、個人面接。いったん泣き止んだ日南子だが、また大泣き。注射と勘違いしているのだ。
「違うよ、注射じゃないよ」といくら言ってももうパニックで何も聴いていない状態。名前を呼ばれて
部屋に入ると先生が一人いた。先生は「先生の質問に答えられるかな〜?」と日南子に聴くが日南子パニック。
「お名前は?」「うわ〜ん」「いくつかな?」「うぎゃ〜〜」・・・こりゃだめだ。でも先生が車や林檎の絵を見せて
「これはなにかな?」と聞くと、やっと泣き止んで「車だね。これは林檎だね」と答えだした。やっと一安心。
「なにか気になることとかありますか?」と聞いてきたので「まだ実はオムツがとれていないんです」と言うと、
ムリに外す必要はないし、オムツでもいいですよと言ってくれた。よかった。
やっと終了し、電話でおじいちゃんに迎えに来てもらう。帰ってから日南子は「みんな、ハ〜イって言ってたね。」
とか言い出した。「日南子はできた?」とパパが聞いたら「できた」・・・ウソつけ〜!!
そして一週間後・・・・信じられないことに合格通知が届きました(笑)。マンモス幼稚園だから合格したんだろうなあ。
まあよかったよかった。

問題だったオムツはずしですが・・・・なんと年末にあっさりとれました。1回おまるでできてから簡単にとれました。
拍子抜け。あんなにガミガミ怒ってたのだが、とれるときはあっさりとれるのだということが判明。
それからは失敗したのは2,3回だけ。一度、公園の滑り台でジャ~~~っともらしてえらい目にあった。
それを目撃した見知らぬ男の子が大きい声で「あ〜〜もらした〜〜」と叫んでいるのがいたたまれなかった(笑)。
さすがに夜寝る時はこわいのでオムツにしているけど、それもちゃんと教えればもうもらさないような気もする・・・。
とにかく外れてめでたしめでたし、でした。後はおまるからうまくトイレに移行できれば完璧です。
トイレはまだちょっとこわいようで、しようとしません。一度、うまく便器に乗ってくれたのですが、
その時にタイミング悪くウォシュレットのボタンを押しちゃっておしりに水がかかったのがすごくこわかったようで、
それ以来ダメです。まあ気長に見守っていこうと思います。幼稚園に行ったらそれがきっかけで
うまくトイレでできるようになるかもしれないし。

あと、お正月は豊田に行きました。凧上げしたりワンワンと散歩したり買い物に行ったり畑に行って
大根抜いたりしました。日南子と裕月は特に凧揚げが気に入ったようです。

とまあ、以上が最近あった大きな出来事でした。
小さいことはいろいろもっとあるのですが・・・。ゆづが「や〜だ〜」「わんわん」「げろげろ(笑)」
と言うようになったとか、「もしもしは?」と言うと耳に受話器をあてる真似をするとか・・・。
「チューして」というとヨダレまみれの口でチューしてくれるとか・・・。やっと断乳したとか。
おかげで夜はゆづはずっと眠ってくれるようになりました。まあ寝ぼけて一回は泣きますが、
放っておくとまたすぐ寝つきます。ああ、楽になった。ゆづの変化はこれからおいおい書いていきます。