2001年8月11日 土曜日
東京にかえる



夕方の便で東京に帰る。玄関でおじいちゃん、ひいおばあちゃんと手を振って別れる。

おばあちゃんは空港まで一緒に来てくれた。空港で飛行機の発着が見れるレストランに入る。飛行機が飛び立つと日南子、大喜び。ゲートをくぐっておばあちゃんに手を振って別れる。機内ではうまいことに裕月がすぐ眠ってしまった。日南子はミッキーの絵本を読んだり、パパとお話したりして過ごす。裕月は私の膝で、日南子はパパの膝の上だったが、もうこれだとかなり狭い。来年は日南子もワンシートだね。着陸寸前に裕月が目を覚ます。裕月はそれ以降、疲れたのか機嫌最悪。電車の中でも身をのけぞらせて大声を出して泣く。やっぱり赤ん坊には大移動は疲れてきついみたいだ。

品川からタクシーにのってやっと家に到着。うーん、やっぱり東京はムシムシしてるね。気温はそうでもないのに湿気がすごいからやっぱ不快だ。これからも夏休みは北海道だな(でも豊田でクワガタ取りや海水浴も楽しそうだね)。