2001年3月31日 土曜日
稚児行列



起きたら天気は曇り。かなり寒そうだ。風も強い。日南子の機嫌がどうか心配だったが、まあまあ普通。というわけで稚児行列のためのお化粧をしてもらいに車で出かける。しかし、裕月がぐーぐー眠っていたので、裕月はママとお留守番で置いていかれた。

しばらくして帰ってきたら、円い眉がぽんぽんと額に書いてあるだけ。聞いてみると、いやがって暴れたらしい。やっぱりね、、、。

着付けもそうとうゴネて、やっとこさ着物を着せ、いざ出発。集合場所の校庭にはたくさんの子どもが同じ衣装を着て集まっていた。日南子はここでも機嫌最悪。パパにずっと抱っこされて集合場所からどんどん遠ざかっていく。裕月はさっきも寝たのにまた眠いらしく、うつらうつらし始める。

花火が鳴って、いよいよ稚児行列開始。肝心の日南子はパパにしがみついて抱っこされたまま。裕月は再度ぐーぐー熟睡状態。まったくうちのお子様はどうなってんじゃ。いとこのコウヘイ君はちゃんと起きていてご機嫌。日南子も裕月も見習えってかんじだ。

日南子は行列の途中でちょっと機嫌がよくなり、でっかい声で「しゃーぼんだーまー とーんだー」と調子っぱずれに歌いだす。かなり恥ずかしい。でも泣かれるよりいいのでよしとしよう。裕月は最後まで眠ったまんまでした(笑)。こうなったら再度挑戦だ。来年か再来年かわからないが、、、。