2001年3月1日 木曜日
アマンダちゃんが遊びにくる



公園友達のアマンダちゃんが遊びにきた。週間予報で木曜が雨だと分かっていたのでアマンダちゃんのママと約束していたのだ。

日南子とアマンダちゃんはおもちゃで遊んだり、ビデオを見たりして過した。わらったのが、二人で会話をしていたこと、、、「リトルマーメイドきれいだねえ」「うんそうだねえ」ってなかんじ。なんかはたで聞いてると思わず吹き出してしまう。

アマンダちゃんのママは今、3人目を妊娠中で5月出産予定。ちょうどいいので残っていた裕月の新生児用の紙おむつを2パックあげた。あと「ラピュタ」のビデオも貸してあげた。なんでもアマンダちゃんのおにいちゃん(5歳)が先週テレビでやっていたラピュタを見ていたそうなのだが、ママが途中で「はい、もうラピュタ終わりだねえ」と言って自分の見たい番組に変えちゃったところ、おにいちゃんが小声で「違う。まだ終わりじゃないよ。僕知ってるんだ。この後ロボットが出てくるんだ。だって予告でやってたもん」と言っていたそうなのだ。なかなか5歳ともなると手ごわくなる。というわけでママは後日「ラピュタ」のビデオをレンタルすると約束したそうな。うちにちょうどあったのでよかった。

アマンダちゃんは帰る間際まで「帰りたくないー。泊まるー」と言っていたが、もし泊まっていったらパパが帰ってきたときびっくりしただろうな。ベッドに子どもが3人寝ててそのうち一人が金髪なんてね。