2000年8月3日 木曜日
暑くてへろへろ



とにかく暑い。一晩中エアコンはフル稼働。最低気温は26、7度から下がらない。最高気温は34、5度あたりまえ。ここのところずーっとこの状態で、母子ともにへろへろ。午前中は公園に行っているのでクーラーはかけていなくて、午後は午後4時から6時くらいまでの2時間以外は無理して切っているが、その他はかけっぱなしである。電気代がこわい。

今日は公園で日南子はベビーカーから降りた途端に鳩を追いかけだして、石につまずいて派手に転んだ。 両手の手のひらに小さな切り傷ができ、痛いらしく泣きだした。不思議なことに膝は無傷。それだけ激しく前方にふっとんだということか。いつもなら割とすぐ泣き止んで機嫌よくなるのだが、今日は蒸し暑さもあってか、いつまでもいつまでもえんえん泣いていた。知り合いのママがマーキュロを貸してくれたのだが、それをかけたらさらに機嫌がわるくなり、ほとほとまいってしまった。あげくのはてには友達のユウスケ君のママに抱きついて泣きじゃくる始末(なんでじゃ?)。

しかたないのでしばらく抱っこしながらブランコで揺れてやったら、だんだん回復してきた。やれやれ、と思い、砂場で遊ばせた所、傷口に砂が入って痛かったらしく、再び絶叫。泣きながら自分で「かわいしょー。かわいしょー」と言うのが笑えるが、もうこりゃだめだと思い、早々に公園を後にした。

しかし最近とみに「抱っこ、抱っこ」とせがむようになった。2歳前後って母親に再接近する時期らしいが、、、。今のところ、恐怖の「2歳の反抗期」っていうのはあまりないけど、妙に甘えんぼちゃんになってきている。弟が生まれたらどうなることやら。

おまけ;お隣りのしんちゃんの所に7月25日、女の子が生まれたとのこと。まりも2は男の子だし、なんか社宅ではうまいこと産み分けがなされているかんじがする(他のお宅も全部、異性のきょうだいの組み合わせなのだ。不思議)。