2000年8月1日 火曜日
香取慎悟がやってきた!



お昼過ぎに公園から帰ってきたら、日和ちゃんのお母さんが家の前で洗濯物を干していて、こちらに気付くと小走りでやってきた。「今日、香取慎悟が社宅にくるらしいわよ!」と開口一番に興奮気味で教えてくれた。「えええ!!!なんでこんな所にくるの?」と驚いて聞くと、「サタスマ(土曜日の7時に放映されているテレビ番組)の撮影だって」とのこと。「えええ!!じゃあ、「おっはー」???」(注;「おっはー」というのは、サタスマで香取くんがママに替わって朝御飯を作ってくれるというコーナーで、香取くんが挨拶で「おっはー」と言うのだ)
「なんかCDの撮影らしいよ」と教えてくれた。で、時間は4時から6時、場所はうちの社宅の1階の共用廊下らしい。そういえば、今日は朝からワゴン車が中庭に入っていて、若者(今思えばスタッフの人だったんだろう)が2、3人うろうろしていた。私はてっきり会社の新入社員だと勘違いしていて、「最近の若者は挨拶もしない」と思っていたのだ(オバサン丸出し、、、)。

というわけで、日南子がちょうどよく4時前に昼ねから覚めたので、わざとらしくスーパーへ食パンを買いに連れていった。1階のロビーは昼とはうってかわって人でごったがえしていた。スタッフの人達があちらこちらでいそがしそうに立ち働いている。とりあえず食パンを買ってきて、帰りにまたちょっとのぞいてみた。すると、ちょうどエレベーターの陰に香取くんがいるようだったが、見えなかった。

どうしてもちょこっと見てみたかったので2階の外部階段のほうにまわりこむ。すると、ピンクのワンピースにエプロン姿の香取くんの後ろ姿が見えた。日南子に「ほら、おっはーの香取くんだよ」と言うと、「おっはー!おっはー!」と何度も大声でわめきだしたので、あわてて退散。中庭を見ると、日和ちゃんのママが会社の担当の人の隣に立って見物していた。日和ちゃんは昼寝中なのかいなかった。見物人はほかに社宅のママが一人と子供が2、3人だけ。誰も知らされてなかった(撮影があることはロビーのホワイトボードに書かれていたので知っていたが、なんの撮影かは全く触れられてなかった)から当然か。日和ちゃんのママは会社の担当の人からたまたま聞いたらしいし。
5階の廊下から見たら、ちょうど撮影が終わったようで香取くんが車に乗り込むところだった。乗り込む前にハイヒールでよろけていたのがちょっと笑えたが、、、。とりあえず今週のサタスマは要チェックだ(カットされてたりして)。