2000年6月3日 土曜日
上野動物園



今日はいいお天気。思いつきで急遽、上野動物園にいくことにする。日南子は最近、電車がお気に入りなので地下鉄の中では「しゃ!!しゃ!!(電車のこと。舌足らずで完全に発音できないらしい)」と大興奮だった。

駅から出たら今度はキティちゃん焼きを見つけて「キティちゃ!!」と大興奮。なんせ思いつきだったのでベビーカーも持ってこなかったので、動物園までの道のりが結構たいへんであった。最近横着な日南子はちょっと歩いたと思ったらすぐ抱っこを要求するので、パパがたいへん。着いたらすぐパパがベビーカーを借りてくる。楽しみにしていたパンダはぐーたらに昼ね中であった。しかも客におしりを向けてどでーんと寝そべっている。なんかパンダっていつ来てもだらだら寝ているイメージがある。一度でいいからタイヤとかで遊んでいる姿を見てみたいものだ。

パンダの後、象、キリンなどの有名所を見て回るが、日南子はじーっと凝視するだけで特に喜びもしない(しかし、やっぱり本物を見せるとインプットが強烈のようで「ぞう」「きりん」はちゃんと言うようになった)。一番喜んだのは「ふれあい広場(だったっけ?)」のヤギの群れであった。ちょうどタイミングよく餌やり時間だったので飼育係のおじさんに草を貰ってヤギにやる。日南子はヤギより小さいのでなんだかヤギに馬鹿にされている感じであった。それでも日南子は喜んで、しつこくずっと餌をやりつづけていた。そのうちヤギのうんこの上に座り込んだりしてたけど。

その後ペンギンを見せるが、やはり置物のように全く動かないペンギンに全く喜ばず。動けよーペンギン!

あまりに暑かったのでパパにジュースとかき氷を買ってもらう。ベンチで待っている間、日南子はてけてけ歩き回っていて、そんなに遠くにいかないだろうとたかをくくって見ていたら、どんどん離れていっちゃって、30メートルくらい離れた所でさすがの私もあわてて「ひーなーこー!!!」と追いかけた。迷子になるのってこういう具合なんだろうなあ。

北極熊とか虎とかゴリラを見にルートを逆戻りする途中でなぜか「歯磨きキャンペーン」で来ていたミッフィーの着ぐるみ発見。早速一緒に写真を撮ってもらい大喜び(親が)。 やっと熊エリアにたどりついたところ日南子はベビーカーでぐーすか寝てしまっていた。しかたないので親が虎とかゴリラを見る。出口まで来てもう一度パンダに挑戦。すると今度はちゃんと歩き回っているではないか。ラッキー。

パンダを見終わって直後に日南子目を覚す。残念でした。また今度見にこようね。