2000年4月15日 土曜日 
汐見ちゃんちに行く



今日は朝から雨もよう。しかし以前から約束していた汐見ちゃんちに遊びに行く日なので強引に出かける(よく考えれば日をずらしたほうが先方にも迷惑をかけずにすんだかも、、、なかなか赤ちゃん友達のおうちに行く機会なぞないので、妙に気合いばりばりだった私、、、)。

バスの停留所まで真基さんに送ってもらって、バスで出発。満員だったが、ありがたいことに親切なおばさんがすぐ席を譲ってくれた。バスで20分ほどだったが、日南子は途中気持ち良かったのか眠ってしまった。バスを降りると、汐見ちゃんを抱っこしたママが迎えに来てくれていた。半年ぶりに久々に会った汐見ちゃんはかなり大きくなっていた。赤ちゃんって、半年ですごく成長するんだねえ。おうちに着いたら、汐見ちゃんは早速日南子に近づいてきた。日南子は寝起きのせいか、ぼーっとしている。汐見ちゃんは日南子にいいこいいこしたり、髪にさわったり、興味津々。やっぱり保育園に行っていると積極的になるのかな。そのうちおもちゃで遊び始めたが、なかなか2人でのやりとりが生まれない。やっぱ3歳くらいにならないとそういう遊びはできないのだろう。日南子は見慣れないおもちゃに釘付けで夢中になっていた。汐見ちゃんは自分でCDをかけてのりのりでダンス。2人ともばらばらに遊んでいるが、それなりに楽しいようだ。

以前会ったときは日南子と汐見ちゃんが似ていると思ったが、今回はちょっと違ってきているなーと思った。特に顔の輪郭。汐見ちゃんはほっそりしたラインだが、日南子はまんまる、、、。日南子はどうもほっぺに肉がたくさんつきすぎのような気が、、、。

夕方になり汐見ちゃんのお薬の時間(風邪)。飲む時に汐見ちゃんは暴れていたが、暴れかたが歯磨きの仕上げ磨きをいやがる日南子にそっくり。赤ちゃんってみんな同じ暴れかたするのね。いやがって泣く汐見ちゃんにつられてか、日南子も貰い泣き。おまえが泣いてどーすんの。 今回は雨だったので表に行けなかったが、今度は天気のいい日に一緒にお散歩したいね。