2000年4月14日 金曜日 
おまる



日南子は最近おまる(豊田のおばあちゃんに買ってもらったもの)にまたがり、「ちー、ちー」と言う。しかし言うだけで本当におしっこしているわけではない。あんぱんまんのかたかたにまたがって 言ったりするし。「いないいないばぁ」のトイレトレーニングシリーズを見て真似してるんだろう。一度、寝起きの日南子をおむつ取っておまるに座らせたら号泣された。寝起きですっきりしないのに、急に無理矢理座らされたからいやだったのだろう。

今日、NHKの「すくすくネットワーク」を見ていたらちょうどトイレトレーニングがテーマだった。それによると結局おむつは「はずす」ものではなく、自然に「はずれる」ものらしい。どんなに早く始めても結局その子の排泄機能が未熟だったりすると長い期間かかるらしい。大体3、4歳で完了するようだ(早く始めても、遅く始めても)。だったら焦って無理に外しておもらしされていらいらするよりも、最初からゆっくり始めたほうが双方の精神衛生上いいかもしれない。

この夏にはまりも2が生まれるし、日南子のトイレトレーニングにかまけている時間はないかもしれないなあ。といいつつ、ついつい可愛いので女の子用パンツ(4層のもので、おもらしされてももれないらしい)を3枚購入してしまった。まあ、今のところはおまるに慣れ親しんでもらうレベルで十分かな。本人、おまるをえらく気に入ってるしね。