2000年4月9日 日曜日 
お花見3



親子3人で近所に花見にでかける。いつもの公園は花見客でごったがえしていた。ごみがごみ箱からあふれだしていて、すさまじい光景。あまりに混んでいるので、すいているテニスコート方面へ。途中、日南子はペンペン草に夢中になり座り込んでしまった。日南子にとっては桜よりもペンペン草のほうがおもしろいようだ。仕方ないのでひきずるようにしてひきはがし、桜の方へ連れていく。

ベンチに座り、コンビ二で買ってきたお弁当を食べる。日南子と真基さんが桜の花びらを集めてパーっとまいているのを見ながら日向ぼっこする。春はのどかでいいなあ。

日南子は桜の花びらがいたく気に入ったようでせっせと集めていた。途中、真基さんはベンチに戻ってきたが、日南子は地面に座り込んで一心不乱に花びら集めをしていた。すると、散歩中の見知らぬおじさんが日南子の側を通りにっこり笑いかけた。それを見た日南子は突然泣きだし、転がるようにこちらへ駆けてきた。失礼な反応だ、、、。おじさんは「ごめんねー」と謝っていたが、こちらこそ申し訳ない気がした。やっぱり男性恐怖症になっちゃったのかなあ?