2000年4月7日 金曜日 
お花見2



今日は公園で知り合ったお友達、ルカちゃん、しおりちゃんとお花見をする。

有栖川公園の図書館前の芝生の広場で待ち合わせ。桜はちょうど満開で見頃。花見客もかなり来ていた。日南子はどうもあまり元気がなく、地面に座り込んで草を集めたり、土を掘ったり根暗な遊びをしていた。ルカちゃん(日南子と同じく8月生まれでとても誕生日が近い)は元気にてけてけ歩き回っていた。しおりちゃん(日南子やルカちゃんより1か月上の7月生まれ)は、かなり言葉が達者でママとちゃんと会話していた。日南子みたいに地面に転がったりしないし、なんかお行儀いい。日南子は全身泥だらけで3人のなかで一番こきたなかった。ほんと子供っていろいろだなあ。

お昼はデリバリーのお弁当を頼んで食べたのだが、日南子は一応口にスパゲティやらポテトやら運んでモグモグするのだが、なぜか口からべローっと出し、みんなに笑われる。とどめは麦茶。口一杯に含んで、ぶーっと水鉄砲のように吐き出した。全くもー!!顔から火が出そうだったよ。

食べ終わった後、ルカちゃんとしおりちゃんがなぜかぼーっと手をつないでいて、とても可愛かったので、無理矢理そこに日南子を参加させてみる。すると3人の1歳児が並んで手をつないでいるという、貴重なショットがとれた。ママ3人で激写しまくりでした。ははは。

こんなふうに表でお弁当食べるのもなかなか楽しい(たいへんだけど)。またこういう機会があればいいねえ。