2000年4月6日 木曜日 
お花見1



今日は友人のサトちゃんとお昼を食べるためにアークヒルズへ行った。待ち合わせは12時半だったが、日南子が朝ごはんのあとまたベッドに入って眠ってしまったので、ついつられて私も横になって眠ってしまった。起きたらなんと11時半!あわてて飛び起きて支度をするが、私の準備が完了したのに日南子はぐーぐー熟睡。無理矢理叩き起こし、服を着せて出発。

今日は地下鉄に乗るので軽いバギーででかけた。といっても階段の上り下りはやはりたいへんだった。エスカレーターあると楽なんだけどねえ。

アーク周辺は新入社員の若者でいっぱいだった。彼らが団子状態で歩いているので追い抜かせずにイライラ。ようやく到着してサトちゃんと合流。

お昼休みで混んでいるので比較的すいているという全日空ホテル(!!)のレストランでお昼を食べる。こんないいところで食事するなんてほんと2、3年ぶりである(といっても食べたのは1800円のランチ。しかもサトちゃんが大部分おごってくれたのだ。ほんとごちそうさま、、、)。しかし日南子と一緒で静かに過ごせるわけがない。会話は日南子の金切り声で中断しまくり。周囲のお客様にもご迷惑。20分程で退散する。申し訳ない、サトちゃん。でも料理はおいしかった。

ゆっくり会話できなくて残念だったが、お昼休みが終わるので(サトちゃんはアークに入っている会社にお勤めしている)、サトちゃんとばいばいする。

その後、アーク周辺をちょこっと散歩する。カフェ・キハチ周辺の桜がとてもきれいだった。日南子はテレビ朝日の前に飾ってあったでっかいドラえもんに釘付けになり、しばらく離れようとしなかった。日南子にとっては桜なんてどうでもいいようだ。