2000年4月3日 月曜日 
予防接種(3種混合・追加)



今朝6時半頃日南子が寝ぼけて泣きだす。最近ひどい夜泣きはめっきり無くなったが、どうも朝泣き出すことが多い。私の側に寝かせてタオルケットでくるんでやり、足を握ってやると安心するのかまた寝付く。同じ枕で寝るので日南子の鼻息が頬にかかってくすぐったい。

ここのところ、日南子は真基さんと大体同時(8時)に起床する。起きてすぐ居間に連れていき、NHKの「いないいないばぁ」「プチプチアニメ」「おかあさんといっしょ」を見せると寝起きが悪くてもすぐ大喜び。その後9時に朝食を食べる。

今日は午後、愛育病院へ予防接種に出かけた。日南子と同じくらいの赤ちゃんがいたので聞いてみるとやはり同じく3種混合の追加接種。名前はなつみちゃんで日南子と同じく8月生まれであった。2人で仲良く連れだって走り回ったりして遊んでいた。日南子は絵本のアンパンマンに妙に反応して大興奮であった(アンパンマンに、というよりもその側のフルーツの写真に反応してたのかも、、、)。

30分ほど待って名前を呼ばれ、診察室に入る。と、途端に日南子が泣き叫びだした。白衣のお医者さんに目は釘付け。ついに記憶力が出来てきたようだ。1か月前の注射を思いだしているもよう。おなかを開けて聴診器で診察している間、暴れまくり絶叫する。泣いていたので喉は容易に診察してもらえた。看護婦さんと私と2人がかりで押さえ付け、注射。ひときわ絶叫が大きくなる。余程おそろしかったのか、5分ほどずっと涙ぼろぼろ流して泣き続けていた。かわいそう、、、。
ちなみになつみちゃんは針がささっても「?」というかんじで全然泣かなかったようだ。強い、、、。

夜中の1時ごろ珍しくひどい夜泣きをする。サイレンのように急に泣きだしたのでこっちも驚いた。真基さんが抱っこしてなだめていたが、なかなか治まらなかった。多分夢の中で注射されたんだろうなあ、、、。