2000年3月31日 金曜日 
妊婦健診(15週)



今日は、まりも2の妊婦健診の日。
前日に真基さんのお母さんに上京してもらい、朝一緒に病院に付き添ってもらった。日南子はなんだか朝からご機嫌が悪く、ぐずりぎみであった。私が尿検査やら血圧・体重測定している間、待合室にいた若いお父さんに微笑みかけられて泣きだしたらしい。日南子が人見知りするなんてほんとに珍しいので驚いてしまった。その後もおばあちゃんと一緒に母子保健科の遊び場に行ったのだが、やはりよそのパパさんにあやされて泣きだしたとか。一体どうしちゃったのだ?日南子や。おばあちゃんが言うには「若い男性恐怖症」。ほんとに男嫌いになったらどうしよう。

健診は腹囲、子宮底長、超音波検査で終了。日南子の時よりお腹や子宮は大きくなっているみたい。2人目って皮膚が伸びやすくなっているのかな?超音波では胃袋と心臓が見えた。次回の超音波検査では性別も見てくれるとのこと。楽しみだ。ちょっと気になるのは尿検査で尿蛋白、尿糖ともにちょっとプラス反応がでていたこと。もうつわりは治まったから片寄った食事は終わりにせねば。ジュース類のガブ飲みも控えよう(コーヒー牛乳にはまっている私、、、)。妊娠中毒症になったらたいへんだ。

妊婦健診の後、ほんとは日南子の予防接種もする予定だったが、どうも当の本人が情緒不安定だし、予防接種の受付時間までかなりあったので帰宅することにした。命拾いしたな、日南子。 夕方はおばあちゃんと私と日南子とで公園に散歩にいった。鴨にやる餌のパンをおばあちゃんにもらったのだが、日南子はすかさず自分の口へ押し込んでいた。よく分かっていないようだ。

さて、問題の予防接種は月曜かな。次回の妊婦健診は4月28日の予定。またおばあちゃんに来てもらおうね。