2000年3月19日 日曜日 
最近の日南子・まりも2について



・文章でしゃべるかのように、イントネーションが人間に近くなってきた。でもまだ宇宙語だ。大半は文句を言っているようで、怒り顔だし、しゃべったあと「きー!!!」と癇癪をおこす。「なーに言ってんだか。全然わっかんなーい」と答えると地団駄を踏んでますます怒る。ちょっと笑える。

・夜中に寝ぼけて上記の宇宙語でひとりでしゃべるようになる。夜泣きよりはいいけど、、、。ちょっとこわい。

・「ちゅーして」と言ってほっぺをさしだすと、ぶちゅーっとキスしてくれる。した後はよだれまみれになるが、かわいい。

・ブラシで髪をとかす真似や、顔にクリーム塗る真似、口にリップクリームをつける真似をする。私がやることをよく見てるんだなあ、、、。うかつなことはできないな。

つわりがひどいという話をすると、みんな「じゃあ、次は男の子だね!」と言う。そういうもんなのかな? 父も母も当然男の子だと思っているらしく、日南子に「半年後には弟が生まれてくるよ」と話しかけていた。はたしてどっちだろうか。超音波で調べてもらおうっと。楽しみだ。