2000年3月3日 金曜日 
1歳半健診・妊婦健診



今日は真基さんに午前中だけ休んでもらって愛育病院に健診にでかけた。
タイトルをみて「??」と思った方もいると思うが、実は私は2人目を妊娠してしまい、先月はつわりで死ぬほど苦しい目にあった(おおげさかもしれないが、毎日吐くわ吐くわで体重が3キロもへってしまったのだ。詳しくは「つわり日記」をご覧下さい)。おかげでホームページも1か月まるまる更新できなかった。つわりおそるべし。

というわけで遅ればせながら日南子の1歳半健診とついでに妊婦健診もやってもらった。なんせ日南子の健診は半年ぶりだったので港区からきていたタダ券(というのか?)を家に忘れる。仕方ないので、本日は料金を払って後日精算するようにする。

妊婦健診では超音波で胎児のようすがはっきりわかり、感動する。もうすでに人間の形をしていて、南京豆に手足が生えててうねうね動いているのだ。見ると、まだスペースに余裕があるらしく両手両足を伸ばしていた。頭の大きさが2センチ、胴体が5センチほどらしい。つわりはひどいが順調とのこと。最後に血液検査のための血をとって終了。

妊婦健診はけっこう時間がかかってしまって、日南子の健診と最後の方重なってしまった。真基さんに来てもらってよかった。妊婦健診の合間に、健診の会場に行ってみたらすでに呼ばれたらしく、日南子と真基さんは保健婦さんと話していた。身長は77.4センチ、体重は9.4キロ(10キロなかったので意外)、頭囲は46センチだった。びっくりしたのは胸囲が半年前と3ミリしか変わってなかったこと。全体的に細長くなってきているのだろう。しかし胸囲より頭のほうが大きいとは笑える。

身体検査のあと、心理相談・発達相談というのがあった。その前に、言語発達テストという紙を渡されて記入するように言われる。日南子はどっちかというと言葉は遅い方だと思うので、やだなーと思った。質問の内容は「新聞とってきて、と言うと取ってきますか?」「これなに?と聞くと答えますか?」などかなり高度なものであった(そうか、、、?)。できる、できない以前に試したことがないものも何点かあった。それになんとなくできているような気がするけど、もしかしたら気のせいかも、、、というのもあったりして、訳がわからなくなってしまった。でもまあなんとか記入して保健婦さんに提出。その後個室で面談した。

そこではまず丸・三角・四角のパズルを渡されてそれをうまくはめこむことができるかテストされた。「うわー。そんなの日南子にできるわけないよー」と思いながら見ていたが、意外にあっさりできたので逆にたまげてしまった。あと保健婦さんが日南子に積み木を渡して、「これママにあげて」というとパッと私に渡してきた。思ったより馬鹿でないようでちょっと一安心(ひどい親、、、)。しかし笑ったのが食べ物の写真がいっぱいのっている絵本に釘付けになっていたこと。もう目がマジで保健婦さんの質問も聞こえてない。日南子ってば、、、いやしんぼ、、、。

言語発達は、ごく普通に発達しているとのこと。最近、何言っているか分からないけど私に話しかけるし、単語も5つくらいは常時使っているのでそのうちしゃべるだろうとのこと、、、。しゃべりだしたらおもしろいだろうな、、。話しかけるといえば、日南子が最近夜寝ぼけてむくっと起き上がり、意味不明語でひとことふたこと真基さん(もちろん寝ている)に話しかけている現場をたまたま見てしまった。夜泣きより数倍いいけど、そのうち寝ぼけてそのへん歩き回ったりしそうだなあ。

健診の最後は風疹の予防接種だった。最後に注射をしたのは半年前の麻疹の予防接種だったので、すっかり注射の存在は忘れているもよう。注射器を見てもきょとんとしている。しかし、、、針が刺さった瞬間はやはり「ぎゃおーーーー!!!」。でも、今回は30秒くらいですぐ泣き止み何事もなかったかのように遊びはじめたので「あら???」というかんじ。看護婦さんが言うには、「ひなちゃんは1歳前のちいちゃい時にほとんど予防接種終わらせているから、注射見てもあまりこわがらないから楽でいいわよねえ」とのこと。確かに予防接種に関しては順調に済ませてこれた。1歳すぎてから注射がたてこむと、おぼえちゃって怖がってたいへんだそうだ。それに1歳すぎると体力もついて暴れる力も相当激しくなるらしい。なるほどねえ。注射は早めにすませるのがポイントだな。

というわけで今回の健診も無事に終了。次回は2歳です。次回はどれだけ発達してるかなー。楽しみです。