2000年1月10日 月曜日 
ワンピース

この3連休は、日南子の春・夏のワンピースを2着作った。
本格的なワンピースを作るのは初めてだったので途中何度か間違えた。しかし出来栄えは今までで最高である。ブルーの方にはなんと前身頃にピンタックが入っているし、初めてスラッシュ開き(後ろ身頃にスリットを入れ、ちっちゃいループをつけたもの)にも挑戦した。ギャザーも思ったよりうまく作れた。

ほんと子供の服作りはおもしろい。おもしろいが、作っている間は家事がストップし、日南子の世話がおろそかになってしまう。寝る時間を削って夜中2時過ぎまで黙々と作業するので、肩凝りと睡眠不足になるし。とにかく一刻も早く完成させたくなるのだ。今度は編み物もやってみようかなあ(無理、無理)。