2000年1月9日 日曜日 
最近の日南子

・このところ日南子のヒステリーがすごい。ちょっとでも気にくわないことがあると、すごい形相で超音波の悲鳴をあげる。だいたい飲み物をあげたり、おやつをあげたりすると治るんだけど、どうも良くない気がする。何を怒ってるかよくわからないことも多く、こっちもいらつく。本人もまだしゃべれないから、意志を伝えられなくてもどかしいのかなあ。早くしゃべれればいいねえ。

・相変らず夜は何度か泣きながら目を覚す。先月とかちょっとひどくなって1時間ー2時間近く泣きわめいたりしていた。前は麦茶でなんとかごまかされてすぐ眠っていたので、かなり辛かった。でもこのところはまたなんとか麦茶で眠るようになった。こういうのって波があるのかな。なんとなく頭が急激に発達する時期にひどくなっているような気がする。真基さんは、日南子が泣く度にいらいらする私と違って、優しく日南子に接しているので感心してしまう。とにかく生まれてからこのかたほとんど夜は何度か起きる(今まで朝までぐっすり眠ってくれたのは3回しかない)ので、朝まで1回も起きなくなったら感動するだろうなあ。一体いつになるやら。

・ベッドと壁の隙間(3センチほど)に日南子がいろんなものを捨てているのを発見。最近どうも靴下やら歯ブラシやらタオルが無くなると思ったら、、、、。現場を押さえたときは笑ってしまいました。

・「ちゃぷちゃぷ、、、ぷちゃぷちゃ、、、でーでーでーでー」宇宙語をしゃべる。

・電話の受話器を持って耳にあて、宇宙語でしゃべっている。

・急にバナナが好きになる。1日1本弱は食べる。

・気付いたら(最近あまりよく観察してなかった、、、)奥歯が生えてた。右に上下1本ずつ生えた。

・階段の上り下りが手をつないでやらなくてもできるようになった。といっても油断するとこけるけど。

思えばもうすぐ1歳5か月。最近は特に月日がたつのが速い。